SG-06 オプティマスプライム40
今回はやっと最近手に入れたトランスフォーマー シージシリーズ SG-06 オプティマスプライム。
実は友人からのプレゼント(^^♪ ありがとです(^^)
やっぱり色々なキャラを買ってもオプティマスがセンターにいてほしい!

今回のこれはそのままG1コンボイと呼べる程の見た目に!

ではパッケージからです。
SG-06 オプティマスプライム01

中はブリスター。
SG-06 オプティマスプライム02

説明書。
SG-06 オプティマスプライム03

武器は銃と斧の2つが付属します。
SG-06 オプティマスプライム04

こちらもG1ぽいデザインで好印象。
SG-06 オプティマスプライム05

斧はシールドにも変形します。
G1イメージではエナジーアックスのイメージがあるのでこちらは少し違うかな?w
欲を言えばエンブレム部分はプリントが欲しかったかな。
SG-06 オプティマスプライム06

2つの武器は5ミリジョイントがあるので接続可能。
SG-06 オプティマスプライム07

ビークルモード。
こちらはサイバトロン星の姿なので地球の乗り物とは少し違ってますね。
SG-06 オプティマスプライム08

4方向から。
SG-06 オプティマスプライム09

上下から。
SG-06 オプティマスプライム10

このビークルも良いデザインになっています。けど見るとオプティマスって感じにもなりますね。
SG-06 オプティマスプライム11

武器は色々な部分にジョイントがあるので好きな部分に取り付け可能です。
SG-06 オプティマスプライム12

同シリーズのサイドスワイプと比較。今回のオプティマスはボイジャークラス。
SG-06 オプティマスプライム13

ここからはロボットモードです。4方向から。
SG-06 オプティマスプライム14

バストアップ。うん!完全にコンボイと呼べますね!wカッコいいです。
フロントガラス内側にもモールドが有りしっかり作られてます。
SG-06 オプティマスプライム15

ロボットモードでも色んな部分にジョイントがあります。
ここでは背中の2つのジョイントを使ってみました。
SG-06 オプティマスプライム16

お尻部分にはいつものスタンド等使える穴がありますが今回少し径が違う?ような。
SG-06 オプティマスプライム17

可動です。
頭部は下にはほんの少し、上には大きく可動、左右にも大きくいけます。
SG-06 オプティマスプライム18

腕も真上、横共に大きく可動します。
SG-06 オプティマスプライム19

肩のパーツがこのように避けてくれるので可動の邪魔になりません。
SG-06 オプティマスプライム20

肘は約90度可動にロール、手首も同じくロール。
SG-06 オプティマスプライム21

変形の恩恵でこの位まで腕を後ろにスイング可能。
SG-06 オプティマスプライム22

腰も問題なくロール可動。
SG-06 オプティマスプライム23

太股にロール。
SG-06 オプティマスプライム24

太股から下にもロール可動があります。
SG-06 オプティマスプライム25

開脚も全開まで可能。
SG-06 オプティマスプライム26

足は前にはこのくらい。
SG-06 オプティマスプライム27

後ろにはこのくらい。
SG-06 オプティマスプライム28

ふくらはぎ部分を間に入れたらこのくらいまで可能でした。
SG-06 オプティマスプライム29

足首も内側に大きく動きます。
SG-06 オプティマスプライム30

同シリーズのウルトラマグナスと比較。ボイジャーとリーダーなので大きさが変わりますね。
SG-06 オプティマスプライム31

SS-30とも。今回のはG1アニメ風で映画版は細かなモールド等があります。
この2体、並べて見てると色んな意味で凄さを感じますね。
SG-06 オプティマスプライム32

以下、下手アクション。
SG-06 オプティマスプライム33
SG-06 オプティマスプライム34
SG-06 オプティマスプライム35
SG-06 オプティマスプライム36
SG-06 オプティマスプライム40
SG-06 オプティマスプライム38
SG-06 オプティマスプライム39

いや~一言にまとめると大満足!
シージも数体買ってますがこのオプティマス、結構細かな変形をします。
しかし見た目に違和感がありません。
今まで購入してきたシージシリーズより変形難易度が若干高いかなと。

このシリーズはG1アニメに近いデザインになってるのでどれも遊んでて懐かしさがあります。
けど変形は凝ってて面白い。

特に今回はオプティマスなので撮影時テンション上がりましたね。
買い逃してたので本当に嬉しかったです。
他にもアイアンハイド、プロールも買ってるのですが場所が・・・w
また整理してから・・・にw
大事に遊んでいこうと思います。今回は以上です^-^

Amazonリンク