SS-10 ロックダウン39
SS-10 ロックダウン07
今回は少し前に発売された商品。
トランスフォーマー SS-10 ロックダウンのレビューです。
色々何にしようかと探してたらこのロックダウンが候補に、購入。

この商品、凄いです。
比較的簡単な変形なんですがビークルの素晴らしさ、ロボットモードで劇中のキャラをしっかり。
固体差はもちろんあると思いますがそれでもビークルの合わせがしっかりしていたりと
満足いく内容になっています。

パッケージから。いつものSSのです。
SS-10 ロックダウン01

中身もブリスター。
SS-10 ロックダウン02

説明書。
SS-10 ロックダウン03

いつものディスプレイスタンド。この背景はロックダウンの宇宙船内部ですね。
SS-10 ロックダウン04

後に取り付け方もそれぞれ書きますが武器でフックとナイフが付属します。
SS-10 ロックダウン05

フックは先端部分が動き展開したり折り畳んだりが可能。
SS-10 ロックダウン06

ビークルモードから。
うーむ、素晴らしい出来!まさに劇中のロックダウンの車。
SS-10 ロックダウン07

パッケージ裏にもこのような説明が。
小さかったので撮影してませんがランボルギーニ社のロゴも。ライセンス商品になってます。
このアヴェンタドール、もちろんお値段も凄いと思い調べると5千万オーバー・・・値段も凄い・・・
SS-10 ロックダウン08.5

4方向から。
SS-10 ロックダウン08

上、裏から。このしっかりした収まり具合が気に入りました。
SS-10 ロックダウン09

2つの付属武器はドアのジョイント左右に取り付け可能です。
ですがビークルの出来が良いので欲を言えば裏側に取り付け可能にしてほしかったってのもあるかなw
けど余剰パーツがなくなるのはグッドです。
SS-10 ロックダウン10

エンブレムもデラックスサイズで仕方ないですがゴールドで塗装。ヘッドライトはクリアパーツ。
全体的な部分は成型色ではなくガンメタの塗装に仕上がってます。
ホイールの独特な形状と中にはディスクブレーキも造形されていました。
SS-10 ロックダウン11

本当はオプティマスやラチェット等と比較したかったのですが
前回ご紹介したWW II バンブルビーと比較。
スポーツカーなのでかなり平たくなってますが大きさも十分。
実車を見た事はもちろんありませんがランボルギーニは車幅が広いイメージがあります。
SS-10 ロックダウン12

ここからはロボットモード。4方向から。
撮影忘れなのでここで。背面のガワの内側お尻部にスタンド等取り付け可能なジョイントがあります。
SS-10 ロックダウン13

バストアップと頭部を斜めからアップで。
まさに劇中のロックダウンと映像を見た人がわかる造形になってますね。
胸の部分にも劇中と同じく傷があります。再現度は高いと思います。
SS-10 ロックダウン14

ここからは可動を。
腕は真上に可能。横にはパーツが干渉するのでこのくらいです。
SS-10 ロックダウン15

腕は独特でタイヤがある部分にロール、肘はボールジョイントで可動します。
手首は一体成型になってるので可動はありません。
SS-10 ロックダウン16

頭部の可動。
下にはほぼ動きませんが上にはこのくらいまで。
左右は襟部分に干渉します。けどここまで動いてくれたら十分です。
SS-10 ロックダウン17

足の可動。
前にはかなり動きます。膝は屋久90度くらいまで可能。
SS-10 ロックダウン18

背面にガワがあるので後ろにはこのくらいです。
SS-10 ロックダウン19

足首の可動は変形の恩恵でつま先部分のみ動きますが基本固定になってます。
SS-10 ロックダウン20

腰にはロール可動。パーツに干渉するところまで。
SS-10 ロックダウン21

太股ちょっと下くらいにロールがあります。
SS-10 ロックダウン22

開脚はこのくらい。
SS-10 ロックダウン23

武器の取り付け。
拳の穴とガワのジョイントを使います。
SS-10 ロックダウン24

武器は裏から見るとこんな感じになってます。
SS-10 ロックダウン25

フックはジョイントでそのまま持たせます。違和感なく装着できます。
SS-10 ロックダウン26

ナイフは手に持たせる、ガワのジョイントにも取り付け可能です。
SS-10 ロックダウン27

ロボットモードで比較。
背丈が今回のロックダウンの方が高いですね。
ロックダウン追加01

ガワの処理もバンブルビーとまた別の車種なので変わってきますが
こちらもロックダウンの方がスキッリしてるような感じです。
ロックダウン追加02

以下下手アクション。
SS-10 ロックダウン28
SS-10 ロックダウン29
SS-10 ロックダウン30
SS-10 ロックダウン31
SS-10 ロックダウン32
SS-10 ロックダウン33
SS-10 ロックダウン34
SS-10 ロックダウン35
SS-10 ロックダウン36
SS-10 ロックダウン37

ディスプレイスタンドに飾って。
SS-10 ロックダウン38

いや~個人的感想ですが(ま~もちろんそうなるか・・・w)かなり満足!
ビークルの造形や塗装もまとまりが良く問題なし。
ロボットでのプロポーションもこの変形でこの造形ならこちらも文句なしでした。
特に車からロボットに変形なのでどう言ったら良いかわかりませんが
少し前の変形と言えばいいかな?一度変形させれば覚えやすく簡単な変形になってます。
簡単なのにしっかり両形態しっかりしていてパーツのかみ合いも凄く良いです。

最近の、特にムービー系は仕方ないと思ってますが変形が複雑でガワが合わない等色々ありますが
今回のロックダウンは腕を出し足を出しルーフのガワをパタッとたたむ感じの変形。
一部固体差等あるかもですが比較的しっかり変形出来るんじゃないかなと思います。

欲を言えば狙撃も多いキャラなのでライフル等の武器も欲しかったですねw
マスクオンの状態も・・・wま~ここはシャドウレイダーと言うリデコ商品が出てますね。
そちらを買えば武器もライフルが付いてるし頭部もマスクオンみたいな形状になってるのでw
う~む・・・買おうかなw

まとめとしましては上記と変わりませんが手元に置いて何度変形させてもしっかりって感じです。
頭部の造形も満足。小さな子供さんが見ると場合によっては怖いとなるかもですが
劇中の再現度は高いと思います。
変形こそ最近のムービーシリーズと比較すると簡単な方に入ると思います。
賛否は人によってわかれると思いますが個人的には満足でした。以上です^-^

Amazonリンク
トランスフォーマー SS-10 ロックダウン