アーツ マーク748
アーツ マーク732
久々のアーツのアイアンマンです。
今回はS.H.フィギュアーツ アイアンマン マーク7を。
プレミアムバンダイ限定の受注生産の商品になりますね。

マーク7は今までのアイアンマンの中ではかなり好きなデザインで即予約してましたw

では早速。
パッケージ。普段とは違ったパッケージになってます。
右下にはプリズムシールみたいなのも貼ってありカッコいい。
アーツ マーク701

中を開けるといつもと同じくブリスターに。
アーツ マーク702

各部の取り付け方等が書いてある説明書。
アーツ マーク703

本体です。4方向から。
アーツ マーク704

アップで。一言で、カッコいい。このマッシブ感がマーク7!
リアクター等もしっかり造形されてます。
アーツ マーク705

今までのアイアンマンの出来が悪かった訳じゃありませんが斜めから見ても普通にいけてます。
アーツ マーク706

名称間違ってたらすみません。
肩と太股の武装展開状態交換パーツ
腕のミサイル用交換パーツ
手甲レーザー用交換パーツ
手首3種左右
手、足のエフェクト
リパルサーエフェクト
手足のエフェクトパーツ・・・他のアイアンマンに付属してるのと多分毎回同じです・・・w
アーツ マーク707

比較です。左からマーク3、マーク6(旧バージョン)、今回のマーク7、マーク42。
どれも出来が良いですが進化は感じますね。
アーツ マーク708
アーツ マーク709

頭部は前後にかなり動きます。左右にも肩のパーツの上から可動もいけました。
アーツ マーク710

腕は真上に、腕の付け根に引き出し式、肘もそこそこ動きます、今回手首はロールのみです。
アーツ マーク711

前後にもかなり。
アーツ マーク712

マーク50を買っていないのでわかりませんが今までのより更に腹筋のパーツが分かれていて
可動を広くしています。ポーズによっては隙間が見えるので少し気になるかも。
アーツ マーク713

腰の可動はこのくらいです。
アーツ マーク714

足の可動も文句なし。
アーツ マーク715
アーツ マーク716

アーツのアイアンマンは初期の頃からですがこの辺り凄く凝った作りになってます。
連動して関節が見えたり裏側のパーツが連動して動いたり、素直に感動。
アーツ マーク717

いつもと同じく太股付け根に引き出しジョイント。
アーツ マーク718

ロール可動も問題なし。
アーツ マーク719

足首もいつもど同じくこのくらい。今回のは後ろのパーツが別で動くようになってます。
もちろんダイキャストですw
アーツ マーク720

足を開くと可動はこのくらい。十分設置します。
アーツ マーク721

開脚も問題なし。
アーツ マーク722

こちらもいつもと同じく足の裏もしっかり造形されてます。
穴にはエフェクトパーツを取り付け可能。
アーツ マーク723

上記で書いた部分を使うとおなじみの床パンも違和感なくいけます。
今までのも十分出来てたので自分のポージングが下手だっただけかも・・・w
アーツ マーク724

今回の注目ポイントでもあるフラップ。
購入して手に取るまでわからなかったんですが差し替えじゃなくなんと4枚とも可動します。
下の大きなフラップには裏にも造形が。
アーツ マーク725

展開状態は差し替えです。(それでも交換したパーツもフラップの展開可能)
パーツを外し取り替えます。
アーツ マーク726

腕、手首の武器展開状態も再現可能。
それぞれのパーツを外し付け替えします。
アーツ マーク727

太股部分もこのような感じで外して取り替えます。
アーツ マーク728

少し残念だったのはここ。
他のパーツは細かく見ていませんが多分ですが交換接続部分にも塗装があり少し剥げました・・・w
ま~見えない部分なのでw
アーツ マーク730

腕のミサイルとレーザー両方一緒に使用してる場面はなかったかもですが
全てのパーツを交換するとこんな感じになります。
アーツ マーク729

以下アイアンマンのアーツは久しぶりな上ポーズも下手ですがアクション。
アーツ マーク731
アーツ マーク732
アーツ マーク733
アーツ マーク734
アーツ マーク735
アーツ マーク736
アーツ マーク737
アーツ マーク738
アーツ マーク739
アーツ マーク740
アーツ マーク741
アーツ マーク742
アーツ マーク743
アーツ マーク748
アーツ マーク744
アーツ マーク745
アーツ マーク746
アーツ マーク747

ここでも一言、大満足です!w
塗装の固体差や上で書いた交換用ジョイントの部分にも塗装がありそう?って部分以外は最高。
本当にこの武装のゴテゴテ感とマッシブなデザインがお気に入りです。
初代アベンジャーズでも大活躍のマーク7ですからw

アーツの進化も見れて総合的に凄く満足です。買って良かったです。
肩の可動や太股部分が干渉して塗装が剥げてしまうのでそこは注意ですね。
新しくアーツで出れば今度は太股のフレアの展開も再現してくれるかも!期待大です!

余談ですがホットトイズからもマーク7出るんですよね。
数ヶ月前に予約してしまった!
今から1/7サイズくらいに対応してるケースも買わなければ・・・w

以上です^-^